秋になりました

段々と暑さも和らぎ、今年もお待ちかねの秋がやってまいりました。皆さんはどうお過ごしですか?

私の家は山の中のログハウス。秋と冬になると自分の家が恋しくなるものです。

さて、新ツールをいくつか追加する予定ですが、ワードプレスの仕様上固定ページにおけるPHPの挿入が難しいため、PHP製のツールはデザインの違う別ページにさせていただきます。

でわでわ!皆さん良い秋をお過ごしください!

相棒がドラクエXを始めました

相棒のウラジミール・ブハーリンがドラクエ10を始めました。

Myチャがサービス終了して以来、ネット上で新しい人と出会ったことがない彼。

私はドラクエXをやっていないので詳しくは分かりませんが、知らない人とコミュニケーションを取ってパーティーを組まないとクリアできないと聞きます。

トラブルの多いオンラインゲームで遊ぶことは反対していたのですが、広告やテレビコマーシャルの宣伝を見てドラクエシリーズを全部やりたいという欲求に負けたのでしょう。ついにドラクエXに手を出しました。

また個人情報を喋ってしまわないかと心配ですが、楽しそうにやってるのでこちらも何も言わないようにしておきましょう。

対人関係があるオンラインゲームでトラブルが起きぬようそっと見守っていきたいと思います。

 

以上ルチョフでした。良い秋をお過ごしください(^^♪

サボ方言のお話

イエヴァンポルッカを翻訳してく過程で標準語会話者の僕は理解に苦しむところが多々あった。
ただアクセントが違うだけだと思っていたが、それは違った。表記の違い、発音の違いなど思ってたより標準のフィンランド語とは差がある。
例えば標準語ではIevan(イエヴァ)というが、サボ方言では「イ」は発音せず「エヴァ」という。そのように発音が違っていたり表現が違ったり3人称単数現在、内格の語尾が方言によって違ってたりといろいろ違いがある。
カレリア語やエストニア語みたくフィン語の仲間であるが相互理解ができないものほどの違いはないけど日本語の標準語(東日本の日本語)と方言(西日本の日本語)くらいの違いはある。
日本人なら方言が全くわからないということも経験済みでありましょう。もちろんサボ方言を話す地域でも標準語が普通に出回ってたりするけどw

10月になりましたね

段々涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。皆さんはどうお過ごしでしょうか?私の家の広大な庭ではたくさんのブドウが実っています。

さて、このHPに一つゲームが追加されました。PC専用のブラウザーゲームです。

ロボブロックというゲームがどんなゲームであるかというのは実際プレイしていただければ分かると思います。

ゲーム一覧のページからゲームのリンクへ飛ぶことができます。